Biplus 横川店

プロテイン飲むならこのタイミング!

こんにちは!

加圧パーソナルトレーニングジムBIPLUS BEAUTY横川店の小倉ですヽ(^o^)丿

 

今日はプロテインを飲むタイミングについてお話します♪

目的に応じて生活に取り入れてみてくださいね!

 

よく言われるのはこの3つ!

・運動直後

・就寝前

・起床後

 

それぞれ少し説明しますね。

 

 

 

1.筋肉量アップを目指すなら!「運動直後」

運動してから30分はゴールデンタイム…なんて言われますね!

これは体が傷ついた筋組織を修復するべく栄養素を必要として、吸収が高まるから。

ここでしっかりタンパク質を補給できれば効率的に筋組織の回復ができるため、トレーニング効果を高められます。

逆に、必要な栄養素が補給できなければ筋肉の分解が進んでしまうのでご注意を!

種類としては吸収の早いホエイプロテインがオススメです。

ハードにトレーニングする方は、間食として、トレーニング1時間前くらいにも摂取しておくと良いです。

 

2.成長ホルモンのパワー効率アップ!【就寝前】

これは成長ホルモンの働きを促してくれるから。睡眠中の修復と回復をサポートしてくれます。

疲労回復や美肌効果など体の調子を整えたいならこの時間帯がオススメ。

また、成長ホルモンはタンパク質の吸収効率を高めてくれるので、筋力アップしたい方はこの時間帯の筋肉合成も無駄にしたくないですね!

胃腸に負担をかけないためにも寝る1時間前くらいまでに摂取するようにしましょう。

種類としてはゆっくり吸収されるカゼイプロテインやソイプロテインがオススメです。

 

3.代謝アップ!栄養バランスを改善したいなら【起床後】

食事をとってから長く時間が経っている朝は、栄養もカラカラの枯渇状態。

素早く栄養素を補給してあげましょう!

忙しい朝の食事はパンやシリアルなど簡易的に済まされがち…

プロテインは手間なく効率よく栄養補給できるため、足りていないタンパク質の補完にはもってこいです。

ダイエット中で間食や食べ過ぎを防止したい方には腹持ちの良いソイプロテインがオススメです!

 

 

ただ、効率良くタンパク質を補給できるプロテインですが、すべてにおいて万能なわけではありません。

食事をまるっと置き換えようとすると、糖質や脂質、必要なミネラルなどが不足してしまいます。

あくまでも食事のバランスを考えるうえでタンパク質量を調整するものとして活用することが大切です。

当たり前ですが、タンパク質に固執しすぎて全体の摂取カロリーが必要カロリーを超えていれば太ります。

気をつけてくださいね♪

 

 

厚労省によるとたんぱく質の1日当たりの食事摂取基準は「男性:60~65g、女性:50g」とされています。

トレーニングをおこなう方であれば強度や個人差もありますが、体重×1.6~2gくらいを目安に、この基準よりも多めに補給していきましょう。

ちなみに私は体重×2gは摂取しすぎなようで、お腹が張ってしまいます…

自身の体と向き合ってベストな量を探っていってください(*^^*)

 

 

迷ったらご相談を!

一緒に理想のボディを目指しましょう!!

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  • 加圧トレーニングのご予約はこちら
  • 加圧トレーニングに関するお問い合わせはこちら
このサイトを広める
このサイトを広める