Biplus 横川店

知ればきっと楽になる!~生理周期とダイエット~

こんにちは!
加圧パーソナルトレーニングジムBIPLUS BEAUTY横川店の小倉ですヽ(^o^)丿

 

今日は生理周期とダイエットについて♪

 

女性の皆さんには是非是非是非に!知っておいていただきたい内容です。

 

女性の体はひと月の中で目まぐるしく変化しています。
生理前はイライラしたり食欲が止まらない…という感覚、多くの方が経験したことがあるのではないでしょうか。

でもそれってとても自然なことなんです。
女性の体はそういう風にできているから。むしろ正常に頑張っている証。
ホルモンの影響ってすごいですね…

 

それぞれの時期に私たちの体はどうなっているのか…見ていきましょう!

 

【生理中】
痩せづらい時期。「太らなければOK」くらいの気持ちで維持を目標にしましょう。
生理痛などただでさえしんどい時期…無理は禁物です。

【生理後】
排卵までの約10日、ここが一番痩せやすい時期!!
生理がそろそろ終わるな…と思ったら、活動計画を立てましょう♪
エストロゲンというホルモンの分泌が増え、体の代謝がアップ!
ココロも安定しやすい時期なので集中力高く前向きにものごとに向き合いやすいです。
ここで集中的に筋トレや有酸素運動などできるとベスト!時間がなくて難しい…という人も日常の中でちょこちょこ動くことを意識して(*^^*)

【生理前】
次の排卵・妊娠に備えてプロゲストロンの分泌が高まります。
栄養や水分を蓄え始め、食欲が増すと感じることも多いのがこの時期。
心身ともに不調を感じやすくなるので、この時期はストレスをためないようにリラックス優先で。
むくみやすいときでもあるので1~2㎏くらいの増加は仕方ないと割り切って、規則正しい生活&質の良い食事で体を労わりましょう。

 

 

女性特有のホルモンの働きによるココロとカラダの変化。
それを把握しておくだけで、効率的にダイエットができます(^^♪

 

そして何よりも自分に優しくなれますよね。
痩せにくい時期に少し体重が増えたからといって一喜一憂する必要はありません。
体が妊娠にむけて頑張っている反応なので、むしろ自分の体を褒めてあげましょう!笑

 

女性が、前向きになりたい自分を追及する姿は素敵ですが、頑張りすぎは良くないです。
私も一時期、アンダーカロリーな状態を続けて生理が止まってしまった経験があります。
その後、周期を戻すのは一苦労…

 

生理周期などを記録できるアプリを活用し、今の自分のココロとカラダの状態をチェックするのもオススメ!
イライラしたらアプリのコメントを見て、「今は仕方ない」と自分をなぐさめたり、痩せやすい時期がきたら「今が頑張りどころ!」と奮起して食事や運動を意識してみたり。。

 

私もお世話になっています♪

ダイエットをしている女性の皆さん!

生理周期や心身のバイオリズムを意識して、無理なく健康的なダイエットをおこないましょうね(^O^)/

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  • 加圧トレーニングのご予約はこちら
  • 加圧トレーニングに関するお問い合わせはこちら
このサイトを広める
このサイトを広める