Biplus 横川店

朝?夜?トレーニングに適した時間帯とは??

 

こんにちは!
加圧パーソナルトレーニングスタジオBiplus(ビプラス)横川店小倉です!

ダイエットやボディメイクのために筋トレをおこなっている方なら、誰しも疑問に思うこのテーマ!!

私もズボラで欲張りなので、「効率よく痩せたい!」と思って調べたことがあります…笑
せっかくやるならしっかり効果を出していきたいというのはすべての人の欲求ですよね?

 

そして、結論からお伝えすると、
いろんな情報を踏まえた上で、今私が思うのは…

「継続できる時間帯ならいつでもOK」

です。

 

もちろん、それぞれの時間帯によってメリット・デメリットはあります。
それらを理解したうえで、自分の生活リズムと相談しつつ、取り入れられる時間帯に実施するということが、一番効果を感じやすい方法なのではないかと考えています。

では、もう少し詳しく解説していきましょう!

 

■朝のトレーニング

>メリット
・1日の代謝効率アップが見込める
・自立神経のリズムを整えやすい
・生活リズムを整えやすい
・習慣化しやすい

>デメリット
・体が温まっていないため、ケガなどのリスクがある
・朝食前だとエネルギー源が枯渇しているため、筋肉が分解される
・早く起きる必要がある

私たちの代謝は日が高くなるにつれて活発になっていきます。
朝はまだ代謝活動の弱い時間帯。そこでハードなトレーニングは禁物です。
しっかりストレッチなども取り入れながら身体を目覚めさせ、体温を上げることを目的に。代謝スイッチをONするイメージでいきましょう。
しっかりトレーニングするなら朝食後に体と相談しながら!

 

■夜のトレーニング

>メリット
・体が動かしやすい状態にある
・ほどよい疲れなら寝つきが良くなる

>デメリット
・習慣化しにくい
・過度な疲れは寝つきが悪くなる

夜は日によって予定が変わる…という方も多いのではないでしょうか。
友だちや家族と外食、残業 etc.
突発のお誘いや用事に対応しながらスケジュール管理するのはなかなか大変ですよね。なので、夜派のあなたは、脱完璧主義で!
できない日があっても「もういいや」となることなく、「できる範囲で」のマインドでいきましょう。

以前ブログにも書いたアクティブレストという考え方もあります!
1日の疲れを、アクティブに体を動かすことでスッキリ解消しましょう。
(詳しくはこちら

 

どちらのパターンでも目的をしっかり把握しておくことが必要。
筋肥大を目的としたトレーニングをおこなっているのか、健康維持・筋力維持のためのエクササイズなのか…
脂肪を落として細くしたいのか、筋肉をつけてメリハリをつけたいのか…
それによって、時間帯のみならず、メニューや手法も変わってきますよね。

自分にはどういったトレーニングが合っているのかわからないよ!って方は、まずはご連絡ください♪
パーソナルトレーニングなら、個別のケースに応じて対応してもらえる安心感がありますよね!
目標に向かって私たちと一緒に頑張りましょう☆

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  • 加圧トレーニングのご予約はこちら
  • 加圧トレーニングに関するお問い合わせはこちら
このサイトを広める
このサイトを広める