Biplus 横川店

秋の味覚さつまいものオススメの食べ方

 

こんにちは!
加圧トレーニングスタジオBiplus(ビプラス)横川店の小倉です!

 

昨日川﨑トレーナーがブログに書いてくれていたサツマイモのお話、今日は続編ということで、ダイエッターの方にオススメの食べ方をご紹介♪

 

 

ずばり、 
サツマイモはレンチンして冷やして食べる!

 

まずは電子レンジ調理が良い理由から。

それは「GI値が上がりづらい」から!

 

血糖値の上昇度合いを現したGI値、これが低い食材の方がダイエット向きということを耳にしたことがある方も多いと思います。
サツマイモは調理方法によってそのGI値が大きく変動します。
———–
干す 55
焼く 80~85
茹でる 40~50
蒸す 45~50
油で揚げる 70~80
———–

いろんな条件によってばらつきはあるものの、焼き芋が一番高い!!
低温でじっくり加熱するとGI値が上がっていくようです。

 

 

 

そして、冷やして食べるのが良い理由。

それは「レジスタントスターチ」の恩恵を受けられるから!

 

サツマイモを冷やすことででんぷんがレジスタントスターチに変わります。
これは「難消化性デンプン」とも言われて、食物繊維と似た働きをしてくれます。

そのため下記のような効果が期待できるわけです♪

 

・血糖値の上昇抑制
・腸内環境の改善
・便通の改善
・脂肪吸収の抑制

 

 

食物繊維はもちろん、むくみ対策にもってこいのカリウムや腸のぜん動運動を促すヤラピンなど、女性の悩みに嬉しい栄養素の多いサツマイモ。

 

個人的には、甘くておいしいホクホクの焼き芋をおいしく食べてエネルギー補給したうえで、しっかり加圧トレーニングを頑張ってほしいですが、、、
ダイエットを早く進めたいよ!って方はぜひ参考にして取り入れてみてください^^

私もお芋大好きなので、この時期ご飯と置き換えてよく活用しています!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  • 加圧トレーニングのご予約はこちら
  • 加圧トレーニングに関するお問い合わせはこちら
このサイトを広める
このサイトを広める