Biplus 横川店

糖質は敵だと思っている皆さんへ

 

こんにちは!
加圧トレーニングスタジオBiplus(ビプラス)横川店の小倉です!

ダイエットを意識される方の中には糖質は極力少なく…と思っている方も多いのではないでしょうか?

 

でも声を大にして言いたい!!!
糖質は身体にとって、めちゃくちゃ大事な栄養素なんですよ~!!

 

 

取り乱してしまいました。笑

 

でも糖分が不足するということはエネルギー源が枯渇するということ。
その状況が続けば身体は省エネモードになり代謝も下がります。
集中力が低下したり、慢性的な疲れを感じるようになったり、ひどいときにはめまいや意識障害が起こったり…
極端な糖質制限は絶対にやめましょう。

 

■糖質にも種類があります
一口に糖質といっても実は種類があります。

 

<単糖類>
一番小さな糖の種類です。
飴やジュースなどに含まれるブドウ糖や果物に含まれる果糖などがこれにあたります。

<少糖類>
単糖類が2~10個つながっているもの。
ショ糖・麦芽糖・乳糖など聞いたことがあるかもしれません。これらは単糖類が2コくっついた二糖類。単糖類の組み合わせで種類が分かれています。
ショ糖はお菓子などに使われる砂糖の主成分ですね。
他にもオリゴ糖などがありますが、オリゴ糖は比較的吸収されにくい糖分になります。

<多糖類>
単糖類がたくさん繋がっているもの。
ご飯やパンに含まれるでんぷんはこの多糖類に分類されます。

 

■糖質って太るの?
よく「糖質を摂ると太る」と言われるのは、血糖値が急上昇するとインスリンが分泌されるから。このインスリンが脂肪の合成を助けてしまうためです。

ということはそもそも急上昇させなければ良いということ。

なんとなくお分かりだと思いますが、単糖類よりも多糖類の方が消化吸収はゆっくり。たくさん連なっている分、消化にも時間がかかるというわけです。そのため血糖値の上昇も比較的ゆっくりになり肥満のリスクも少なくなります。

 

ご飯の代わりにお菓子…とはいかないのです。
同じカロリーでも太りやすさは全然違うので要注意!

 

ダイエットを進めたいなら、お砂糖や果物のようにすぐに甘味を感じる糖分は控えるようにしましょう。
ケーキを食べるのもおにぎりを食べるのも同等に満たされる…という人は、ダイエット的にはおにぎりを選ぶべき!
自分の目標や状況と相談しながら選択できると良いですね♪

糖質自体はエネルギーになってくれる大切な栄養なので、賢く選んで適に摂取していきましょう!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  • 加圧トレーニングのご予約はこちら
  • 加圧トレーニングに関するお問い合わせはこちら
このサイトを広める
このサイトを広める