Biplusスタッフブログ

体幹♪

こんにちは。安井です。

最近体幹という言葉をよく効きますね!!

そこで今日は食べ物ネタじゃなく、

”体幹”について紹介したいと思いますo(^▽^)o

よく聞くわりには、どの部分でどうやって鍛えるか

イマイチ分からないという方も多いと思います。

体幹は体の中心、胴体部分のことで、お腹だけじゃなく肩、背筋もです。

体幹が弱いと姿勢が悪くなったり、腰が痛くなったり、肩こりぎっくり腰も引き起こしてしまうので注意です。

また、体幹には深層筋と表層筋の二つの筋肉があります。

深層筋=体を支え安定させる筋肉、インナーマッスル

表層筋=体を動かす筋肉

表層筋は表面(腹斜筋)なので鍛えていて分かりやすいですが、

深層筋は深い部分(腹横筋)になるので分かりにくいです。

なので、しっかり意識することが重要になってきます!!

トレーニングの中に表層筋と深層筋でそれぞれメニューが盛り込まれているのでどこに効いているのか意識しながらやってみて下さい( ̄▽+ ̄*)

そして、体幹がいくら強くても柔軟性がないと意味がありません!

筋肉が強くても硬いとどうしても代謝量が落ちてしまいます。

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