Biplusスタッフブログ

紫外線(*_*;

 

こんにちは!

加圧スタジオBiplusの小林です!

 

今日は雨ですね(>_<)

暑さも少し抑えられているような気もしますが

体調管理には充分お気をつけください!

 

 

さて、暑くて晴れの日もだんだんと多くなってきましたが

皆さんは紫外線対策してますか?

私は日焼け止めを塗るようにしています!

 

今日は紫外線について少しお話ししますね!

 

太陽には目に見える【可視光線】と

目に見えない【紫外線】【赤外線】に分かれています。

 

紫外線はその中でも最も波長の短い光で、

波長によって「UVA」「UVB」「UVC」に分かれますが

実際に地表に届くのは「UVA」と「UVB」です。

 

 

「UVA」の肌への影響

 肌に蓄積的なダメージを与える。

 肌の奥の真皮に侵入し、肌のハリや弾力を失わせて光老化を起こす原因になる。

 メラニン色素を酸化させ、肌を黒くさせる。

 

「UVB」の肌への影響

 肌への作用が強い。

 短時間でも肌が赤くなるサンバーン(日やけによる炎症作用)や、

 数日後に肌が黒くなるサンタン(色素沈着反応)を引き起こす。

 炎症やシミの原因以外にも、肌表面の表皮細胞やDNAを傷つけるなど生体への影響が強い。

 

 

季節によっても紫外線の量は変化します(+_+)

皆さんが思っている通り、

夏に強く、冬に弱くなります。

 

先述した「UVA」は夏に比べて冬は2分の1程度、

「UVB」は夏に比べて冬は5分の1になります。

 

冬でも紫外線対策が必要です( *´艸`)

 

1日の中でも紫外線が最も強いのは

午前10時から午後2時までです。

 

かといって、朝方や夕方でも「UVA」の量は

変わらないので対策はしてくださいね(^O^)/

 

 

今日はこのへんで終わろうかなと思います。笑

 

次は日焼け止めなどについてお話しますね(*^^*)

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  • 加圧トレーニングのご予約はこちら
  • 加圧トレーニングに関するお問い合わせはこちら
このサイトを広める
このサイトを広める