Biplusスタッフブログ

ケトン体回路?!

こんにちは(^O^)/加圧スタジオBiplus横川店の藤原です!

 

今日も暑いですね!(^^)!

 

昨日の天気予報では猛暑になるようなことを言ってましたが、

 

…確かに暑い(>_<)皆さん熱中症には気を付けてください。

 

さて、今日は先日某テレビ番組で紹介されていた

 

サッカーの長友選手の食事法がすごく興味深かったので少しご紹介します。

 

長友選手が90分の試合を全力で走り続ける持久力の秘密がつまった

 

糖質制限を主体とした食事法が紹介されているという内容でした。

 

番組の中で耳なじみのない「ケトン体回路」という言葉が出てきました。

 

ごはんや麺類などを主食にしている場合は主に炭水化物(ブドウ糖)をエネルギー源にします。

 

しかし、糖質を制限することで脂質をエネルギー源にする体質に変えることができるようになります。

 

糖質を制限するとエネルギー源がなくなっていきます。そうすると体は糖に代わるエネルギー源として体内の脂肪が分解された

 

「ケトン体」を使い始めると言う事です。

 

このように脂肪をエネルギー源として使うような体の回路に変えていく食事法を取り入れている長友選手。

 

この食事法を取り入れてから長友選手は不要な内臓脂肪が2キロ落ち体は軽くなにより

 

集中力がアップし脳が変わったことを実感されているそうです。

(これに関して、別の方の食事に関する著書にも似たような食事法で脳が変わるというようなものを僕自身読んだことがあります)

 

オーガニック食品を中心とした手作りの食事にこだわり、毎日の食事をしっかり手帳で管理(びっしりと一日の食事が書き込まれていました)

 

しているという徹底ぶり。

 

夜は炭水化物を取らずに血糖値を上げないことにこだわった食事をとっているそうです。

 

またケトン体はとてもエネルギー効率がよく、ケトン体をエネルギー源にすることで長時間疲れることなくフルで

 

動ける持久力を手に入れることができます。

 

長友選手はこの点に一番注目していると思いますが、ダイエット目的の方にも

 

活用できる食事法だと思います。

 

番組の中で語られている長友選手流食事法で取り入れている食品を挙げます。

(長友選手は自らオーガニック食品を多く取り扱うお店に行って買っていました)

 

1、カカオ豆99%のチョコレート

  カカオにはカルシウム、マグネシウム、鉄、亜鉛などのミネラルが豊富に含まれるとともに抗酸化物質である

  カカオポリフェノールが豊富に含まれています。

 

2、ナッツ類

  ナッツ類は天然のサプリメントともいわれるほど栄養価も高く様々な効能も期待できる食品です。

 

3、ココナッツオイル

  ココナッツオイルは中鎖脂肪酸に分類されます。中鎖脂肪酸はすぐにエネルギーになりやすく太りにくい脂肪酸で

  また牛脂やラードといった動物性脂肪の燃焼を助けてくれます。

  つまり体についてしまった体脂肪を減少させる効果があるのでダイエットにも効果的です。

 

4、アサイー

  アサイーは抗酸化物質であるポリフェノール、ビタミンE、カルシウム、食物繊維、鉄分、不飽和脂肪酸などを豊富に

  含み奇跡のフルーツとも呼ばれています。

 

5、チアシード

  たんぱく質、ミネラル(カルシウム、鉄、亜鉛など)ビタミンB、オメガ3脂肪酸などを豊富に含みます。

 

6、マヌカハニー

  天然の抗生物質ともいわれ、ピロリ菌やウイルスなどの抗菌効果や癌の治療効果も期待できるといわれています。

  マヌカハニーは血糖値の上昇が緩やかで膵臓に負担をかけずダイエットにもいいと言われています。

 

 

全て取り入れるのはかなり至難の業ですが少しずつ取り入れてみてはいかがでしょうか?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  • 加圧トレーニングのご予約はこちら
  • 加圧トレーニングに関するお問い合わせはこちら
このサイトを広める
このサイトを広める